おかげ様で先週、無事、高校の入学式を迎えることができました。楽しく通っているようです。
中学校と同じ部活に入部するものと思っていましたが、「週6で平日7時までなんて、勉強するの、難しいよ」と言って、週5のバレーボール部に、入部するようです。
中学の卒業式の日に受付で、子どもからの感謝の手紙を受け取りました。お決まりの文言が、書いてはありましたが、「僕に合った、歩実塾を選んでくれて、本当にありがとう」という、文言がありました。最後に、「大人になったら、必ず、親孝行します。」とありました。
先生方のおかげで親孝行してもらえそうです。笑
手紙とは違いますが、「高校生になっても、英語は先生に習いたいなぁ。」と言っておりました。「いやいや、大学受験はやってないので、それは無理だね。」とか、話したりしました。笑
歩実塾に通い始めの頃は、「週5なんて、嫌だ。週4にして!」とよく、言われたものですが、慣れとは、すごいですね。定期テストで、結果として、あらわれるのが、自分でも、わかるようになってからは、言わなくなりましたね。
子どもにとって、歩実塾に通った3年間はとても実りあるものだったと思います。本当にありがとうございました。
先生方も、くれぐれも、お体は大切にされてください。
途中「嫌だ」と思うことがあっても、ご家庭での辛抱強い支えがあったからこそ、週5回、3年間続けられたのだと思います。ご家庭でのサポートとはかくあるべきというのを教えられた気がします。
本人も、歩実塾で学んだのは学力に関することだけではないはずです。利用すべきものは利用しつつ自分で何とかやりくりしながら現状を打破していく、これを高校生になっても忘れずにいてほしいと思います。
英語の勉強の仕方についての質問はいつでもどうぞ。
3年間、こちらこそ、どうもありがとうございました!