自分で動けるようになってきたら、これだけで相当なもの!

テストで間違えたら、

まずは自分で調べる。

こういうのが当たり前の情景となっている歩実塾ではあるが、

最初は、

何を使って調べればいいのか、

というのが問題になる。

英語なら、

辞書で調べるのか、

参考書で調べるのか、

手持ちのテキストやプリントで調べるのか。

それが決まったとして、

今度は、知りたい項目を探すために、どこをみたらいいのか、などなど。

こういうことがはじめからできる子はまれで、

その点については調べる「作法」のようなものは教えてあげないといけないのだが、

最近は、新たに通い出した生徒たちもだいぶ慣れたようで、

こちらから、あれこれ指示することはほとんどなくなった。

何も言わずとも、サッと本棚から必要なものを持ち出すのをみると、

これだけで「成長したな」と思うのである。
こういった様子を録画でもして保護者の方に見せると、「!」となること間違いなしだと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次