内申は取れなくてもいい?

小6国語

野球

ヌートバー

と、ここ数日のブログは連想ゲームのような流れになっていますが、

今日は、躾からどこに飛びましょうか?

躾から、そうですね、「内申」に飛びましょう。

内申点が入試に加味されるのを嫌うご家庭はおりますね。

うちの子は内申がよくないだろうという理由で、

内申点が加味される高校受験は不利、

だから、中学受験をさせようという流れもある。

でも、なぜ内申がよくないと思ってしまうのだろう?

授業を受ける態度がなってないから?
片肘ついてみたり、堂々とあくびしてみたり…

先生の話を聞かないから?

提出物がいい加減だから?

こういうのをそのままにしておいて、

入試の点だけ取れればそれでいいって、

なんかおかしくないですか?

内申取れないタイプがそのまま大人になると大変なことになるかもしれないということをよく考えてほしい。

会議で頬杖をつく、大あくびをする、

上司の話は聞かず好き勝手やる、

指示された報告書は提出しない。

してもいい加減なものしか作れない。

いや、それ以前に、入社試験に通らない。
もっと言うと、バイトすら落ちまくり、受かっても長続きしない。

うちの子は内申が取れないとか悠長なことを言っている場合ですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次