虫食い国語

昨日の中3公立上位は虫食い国語。

読むべき本文をガンガン削除。

小説はこんな具合に。

こんなに削除して読めるの? と思うかもしれないが、

多少の想像力を働させれば、かなり読める。

というより、細部にこだわりすぎて、根幹を見失うよりずっと読みやすくなる。

この状態で問題も解いてもらったが、

同じく虫食いにした論説文では満点も出た。

しかも15分はかかるところ、わずか10分弱で解き切った。

今後の課題はどうやって自分で虫食い状態をつくり、読みやすくしながら読めるか?

ということになるが、

この点については今後またこの入試特訓講座の中で言及していくつもり。

なお、要約文作りもこの虫食い読みに対して効果はあるので、週に1本は確実にやっておきたい。
早慶附属の国語は今後、記述に焦点をあてつつ指導していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次