語彙力ないのはつらいねぇ

いくら読解のルールを教えようと、

そもそも言葉の意味を知らないと、

手も足も出ない。

語彙力をつけるには、

ただ、じーっと待っていてもつかない。

国語の文章を読むときに、知らない言葉の意味調べをするとか、

漢字を覚える際には、意味も押さえていくというのは当然のことなのだが、

それで十分かと言えば、心もとない。

もう少し果敢に語彙力強化へ切り込んでいかないといけない。

ふだんの生活の中では出会わない語を強制的に使って作文させるなど

早めからコツコツやっていくと、

のちのちこれが大きな差となって、

大きなアドバンテージとなっていくだろう。

現在、いろいろと画策中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次