読んだつもりにさせないために

入試というものは、

出題された文章を読んで、聞かれていることを理解して、的確に答える

という性質がある。

当たり前だが、この「文章を読んで」ができないと、

先へは進めない。

だから、読んで理解するというのは、

誰かの話を聞いて理解する以上に大事になるのだが、

読んだつもりになっていることの何と多いことよ。

ちゃんと読んでないから、見落としがあり、なかなか成果につながらない。

読み落としを防止するには?

一つは音読。

もう一つは?

書写である。

読んだ? 分かった?

で済ませてはいけないのである。

読んで、書いて、声に出して!

これが王道。

前から言っているように、

頭だけ使って、ボーっと見て勉強するなんぞは

なんにも積みあがらないのである。

これもまた日曜日の勉強会で再確認させられた重要事項の1つである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次