自学タイムはありますか?

中3は昨日から10 to 10で、

これを1月8日まで、10回実施していくことになる。

午前中は基本的に入試を想定した問題演習。

午後はその解説が中心となるのだが、

先日、「自学時間はどれくらいあるのか?」という質問を受けた。

この時期、分かっている問題の解説を聞くより、

自学でバンバン自分の課題に取り組んだ方が、力がつくということが分かっているようで、
つまり、自学の大切さが分かっていて、ああしなさいと言われる前にもう勝手に走り出せている。この姿勢、高校入学後にもつながるはずだ。

うれしい質問だった。

もちろん、自学タイムは5時間ほどたっぷりとってある。

さらに、午前中のテスト結果によって、午後の時間割を自在に変えられるので、
今日の英語みたいにみんな(ほぼ)満点であるなら、それに時間をかける必要はない。その分、今日ダメだった教科に時間を割くようにしてある。

効果は半端ないものになるだろう。

この講習期間中でもぐんぐん伸びていく自分の姿をイメージしながら、

自学に励め。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次