手堅くコツコツ! 中央大学の合格者上位校は?

明治大学は神奈川の公立高校が健闘、青山学院はそこに私立勢が割って入り、立教は埼玉県勢が上位独占だった。

さて、今回は中央大学。真面目にコツコツの印象のある大学だが、どこの高校から多く合格者が出ているのだろうか。

全国トップ10を見るとそのうち7校は私立高校。残り3校は都内の公立(八王子東・町田・立川)だった。

ではいつものように、神奈川の公立、都内と神奈川の高校募集ありの私立に絞ってみていく。

神奈川
東京順位
高  校  名合 格 者 数
1私 桐光学園120
2私 桐蔭学園117
3私 朋優学院110
4私 国学院久我山97
5私 山手学院96
6私 桐朋92
7公 厚木89
8私 鎌倉学園88
9私 國學院87
10私 錦城86

対象校を変更しても、ずらりと私立高校が並ぶ結果となった。

全国トップ30校までに神奈川の公立は厚木高校のほかは、柏陽・川和が入るのみという結果はやや意外。

さて、中央大学と言えば「法学部」である。その法学部が都心(茗荷谷)に2023年春、45年ぶりに帰ってきた。その法学部だけに絞った合格実績もサンデー毎日には掲載されていたので見てみると…

全国トップ10には雙葉や豊島岡女子、芝などの中高一貫校、さらに埼玉の雄、浦和高校に、ながらく千葉県内トップ校だった県千葉が登場。

神奈川県勢は公立私立ともにトップ10圏外だったが、もう少し範囲を広げて気づいたのは

神奈川 湘南・横浜翠嵐
東京 日比谷・西
千葉 千葉・船橋
埼玉 浦和・大宮

と、首都圏の各都県のツートップともいえる公立高校が上位30位までに入っているという事実。法学部、上位校には人気なのだと改めて認識した次第。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次