2024 慶應義塾高校 入試分析 英語 大問2

大問2は「誤文訂正問題10問」、これは相変わらず。ただし、今年は5つの段落からなる長文の、指定された10箇所の英文の訂正を行うものになった。解答すべき箇所以外の英文も読まねばならず、 慶應はそうでなくても時間的に厳しいなか、焦った生徒もいたのではないだろうか。

今年の誤文訂正、どのような文法語法項目が問われていたか、列挙しておく。

前置詞句
受動態
不定詞の意味上の主語
不定詞の用法の識別
分詞の形容詞的用法
等位接続詞
従属接続詞
倒置
SVの把握
現在完了
代名詞
関係詞
動詞の語法
形容詞の語法

以上のように多岐にわたる。長文の流れを抑えながら、これらを判断する必要があるのだが、大問1と同様、何がSVで、どこからどこまでがどこにかかっているかなど、文構造を把握できる力がないと、難しかっただろう。日ごろの精読はここでも活きてくる。

なお、ここで取り上げられた英文、慶應の日吉キャンパスが戦時中どのように扱われていたかに関するもので、内容として興味深いものではあった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次