量を追え! 勉強は量だ!! 量量量!!!

今年配られた翠嵐高校の「覚悟」プリント。

平日は3~5時間、休日は5~7時間を超えること。

もちろん、授業を受けている時間は入らない。

自学の時間数だ。

次に下の動画を見てほしい。最初から6分くらいまででいい。

言ってることはほとんど同じじゃないかと気づくだろう。

いや、どちらも大学入試に向けての話でしょ、と思われるかもしれないが、

運動をたいしてせず、基礎体力のない子が、いきなり強豪校の部活に入っても、筋肉痛になって長続きしないのと同じで、

勉強だって、高校生になっていきなり、これだけの勉強量を稼げと言われてもムリなのだ。

だからこそ、中学生の段階ですでに、勉強、毎日やるのが当たり前という状態を作らないといけない。

先日すでに書いたように、トップ校に受かる生徒は、中学時代から勉強量は稼いでいるのが実情なのだ。
GW中なら、学校のない日は8時間以上、学校と部活がある場合は4時間程度が目安かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次