突き放すべきは突き放す

「先生、この単語の意味、なんですか?」

まず、こんな質問が出た時点でダメ。

学ぼうという姿勢ではなく、ラクしたいだけだから。

教えたところで、何の定着もしない。

「きけば教えてくれるんだ、便利、便利」と思うだけで終わるのがオチだ。

再び分からない単語が出てきたら質問してくるのだろう。

いつまでたっても力はつかない。

だから、こんな質問に付き合う必要はない。

突き放せばよい。

やるべきは、その質問に答えることではなく、どうやってその単語の意味を知り、知ったあと、どういう勉強をしないといけないかをきちんと教えることだろう。

また、質問はこういう場合にするんだということも伝えねばならない。

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」

まずはこれに徹したい。

そして、「魚をもらいにくる」生徒をなくしていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次