なぜ伸びない

授業を聞いて宿題もやっている。

なのに、伸びない。

なぜか?

それは機械的にこなしているだけだからだ。

立ち止まって、「これはどういうことか?」と考えることをしない。

調べることをめんどくさがる。

逆に「これはどういうことか?」と自分から動いて、調べて得た情報は自分のものになり、身につく。

そしてこれがまた、さらなる「好奇心」をも生みだすこともある。

伸びないわけがない。

さて、機械的な勉強に陥るのは何が原因か?

それは、見境のない大量の課題や宿題である。

終わらせないと…

この意識、強迫観念が往々にして機械化を生み出す。

しかし

この「終わらせないと」の意識があなたの勉強を終わらせるのだ。

よく考えてくれ。

また、大量の課題が出る原因は→可能性を潰すな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次