親身かぁ

ある塾のチラシが入っていた。

その塾名を公表するのは避けておく。

そこに「受験する皆さんを最後まで親身にフォローします♡」という文言が。

(なお、この♡マークは実際にあるものだ。)

その文言の前には趣味がどうのと書いてあるのだが、そんなことはどうでもいい。

問題は「親身」だ。

塾業界のキラーワード、殺し文句なのかな。

しかし、である。

親身の意味は「肉親であるかのように、こまやかな心づかいをすること。また、そのさま。」と辞書にはある。

このうち「肉親であるかのように」が大事だ。

肉親であるかのように勉強を教えていると、感情的になり、ケンカになるのがオチだ。

これは関係が近すぎることによるのだろう。

親身ではなく、ちょっと距離を取って、冷静な判断力を保ちつつ、指導をしていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次