お友達紹介キャンペーン

いろいろな塾のキャッチフレーズを調べようと他塾のHPを昨日は見ておりました。

大手から見始めたのですが、なかにはキャッチフレーズがないところもあって、結果、HP内をいろいろと見て回る羽目に…。

そんなとき、お友達紹介キャンペーンやりません、という文言が目に入ってきました。

潔いですね。

好きです、こんな塾。

川崎駅周辺にはない塾なのでほめておきましょう。

理由は「生徒を生徒集めの営業の道具に使うのはけしからん」。

だそうで。

私もそんなキャンペーンやりませんが、理由は別にあります。

それは

深く考えずに入ってくるから

です。

そこがどんな塾で、どんな指導をしているのか、そんなことお構いなしに入ってくる。

また、友達がいるから来るっていうのは、何しに来たの?という気にもなります。

以前、〇〇中の××部のほとんどが同じ塾に通っていて、勉強どころではなかったと聞いたことがあります。これこそお友達だらけの弊害。

これは、親が親を紹介するいわゆる「口コミ」も同様。

〇〇さんがいいといったから、入塾したい…。

ありがたいことですが、どこがいいのか、どういいのか、ちゃんと検討されているでしょうか?

そういうことを調べもせず、入塾した場合、往々にしてトラブルに発展します。

だから、まあ、よく調べましょうね、ということです。

ひとつ前のブログに書いたように、「動きなさいよ」というわけです。

動いたご家庭にぜひ来ていただきたいな。

よって、紹介キャンペーン、やりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次