もしもこんな塾があったら

合格実績上げて、バーンと宣伝したいんだが。なんかいい手はないかね。手っ取り早く。

簡単ですよ。成績のいい子を無料にして取り込めばいいんです。すぐ実績出ますし、それを見た中下位層も釣れます。そこからお金はガッツリいただきましょう。

なるほどね。でもお金ガッツリもらうにしても、高いと来てくれない可能性もあるな。

それもお任せください。安く見せればいいんです。最初無料体験授業をよそより長めにやって、最低限の授業料だけHPに掲載しておくのです。

そうかそうか。追加料金とかオプションとかは伏せておくんだな。そこは営業力でなんとか取らせるというわけか。

そうです。そのためにはでも信頼関係を築いておかないといけませんが…

そこだな。うちは教務力いまいちだしな。でも、満足度上げればいいんだろ。それって成績が上がらなくてもいけるんじゃないかな。

え、どういうことですか?

若くて見た目のいいのを講師に採用するんだよ。いいお兄さん、お姉さんをやってもらう。で、彼らが「この講座とってがんばろうよ」って言ってみろよ。そりゃ、取るさ。

では、今後、講師の採用は見た目重視で行います。

よろしく頼むよ。で、採用後の研修だが、くれぐれも生徒を叱らないように徹底してくれ。多少教室がうるさくなっても仕方ないさ。あと、テキストは誰が教えても同じ効果が得られるみたいのあるだろ。あれ使いなさい。

かしこまりました。ほかに注意しておくことはありませんか?

そうだな。くれぐれもオプション講座も含めていくらになるかは言わないことだな。あと、クラス別の合格実績も言わないこと。いいね。あ、そうだ。教室の明かりはつけっぱなしで構わんよ。遅くまで頑張ってる感を出しとこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次