いよいよ「速さ」に突入

川崎駅西口すぐ、川崎市幸区の公立上位校受験専門の学習塾、歩実塾です(←検索で上位にかかりやすくなるかなと入れてみました)

さて、小学生、算数はいよいよ「速さ」に突入。

安直に「は・じ・き」とか「み・は・じ」には頼らず、時速とは「1時間で進む距離」という原則だけ確認し、あとはこの原則片手にゴリゴリ頭を使いながら進めた。

たった6問扱ったにすぎないけれども、これに1時間半もかかった。

でも、それでいい。

今学習している内容から、分数の意味、比の意味を体に浸みこませてもらいたいからだ。

そして、「み・は・じ」とかに頼らずとも、あっさりと問題が解けるようになったら、1つステージが上がることになる。

これが身についているのとそうでないのとでは、今後の学習に大きくかかわる分岐点となる。

だから、妥協することなく、ここは徹底的に繰り返し繰り返し指導をしていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次