こんな生徒は伸びない

川崎駅西口すぐ、川崎市幸区の公立上位受験専門の歩実塾です。

今日は、どんな生徒が伸びないかについてです。

あっさりに言うと

「他人のせい」にしている生徒

です。

やれ「部活が忙しい」だの「先生の教え方が悪い」だの言い訳しているうちは成績は上がりません。

そんな子に、これ以上は無理っていうまで勉強したかと聞くと、ゴニョゴニョ言って言葉を濁すのがオチです。

そこそこの勉強しかせず、悪いのは自分じゃないと言い張るようでは悔し涙を流すような強い感情も出てこないだろうし、次どうしたらいいかについての客観的な分析もできません。

だから、伸びないんです。

そもそも、言い訳するのはカッコ悪いし。

勉強ができるためには、努力に裏打ちされた「エモーショナル(=感情的な)」部分と冷静な判断力の両方が必要だということは知っておいてほしいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次