いかん、いい人になってしまった

公立上位高校受験専門の歩実塾です。

今日は反省の日。

数学で、文を読み、グラフに書かれている意味を考え、そのうえで解答を出す問題に手こずっている生徒に対し、助け舟を出してしまった。

最近入試でよく目にするようになったのは、その場で問題文を読み取り、理解したことをもとに解く問題だ。

この手のものは、日ごろから手取り足取り親切に教えていたら身につかないんじゃないかと思っている。

大事なのは、放っておくこと。

存分に苦しんでもらい、自力で乗り越えさせること。

今日は、文意を読み取る力、理解する力を苦しみながら身につけていく絶好の機会をつぶしてしまったということで、もう反省中です。

テキストを見れば、同じように正しく読み取らなければ解けない問題はあるので、それに取り組んでいるときには、「読めばできる」くらいで突き放そうと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次