中2以下は今日でいったん終了

中2以下は今日でいったん終了で、次回は17日(月)から再開です。

今日中2では、実力テストの理科と社会の結果を返却しました。

これで5教科の結果が出そろいました。

悔しそうなそぶりを見せていましたが、テストは受けた後が大事。

自分の弱点を知ったら、それを克服すること。

明日から4日間休みですが、なるべくならそれに時間を充ててほしいと思います。

復習の仕方は伝えた通り。

ただその問題が解ければいいというわけではありません。

「タイはどの宗教の人が多いのか?」を間違えたのなら

「仏教」

で終わらせるのではなく、

では、世界の主な国の宗教はどうなっているんだろう

手元にあるテキストを調べて、そして、「暗記」しないといけません。
※調べることを忘れそうになったら、例のノートに書いておけばいいだけです。

要するに

その問題を解くのに必要な基本事項を掘り下げてみたり、また逆に広げてみたりして、その分野が問われた場合は大丈夫だという域にまで達してほしいと思います。

テスト後は、テキパキ調べたり、逆にじっくり考えなおしたりということが自動化されれば、今後さらにいっそう伸びてくるはずです。

充実の4日間を過ごしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次