やっぱり勉強は量

大学入試の話だけれど、

東大に受かった受験生は1年間でどれだけ勉強していたか?

その答え

1700時間。

京大や一橋なら?

1600時間。

横浜国大は?

1500時間。

大学の難易度と勉強量は比例している。

科目数の少ない私立大、その中での最高峰、早慶上智の量はどうだろうか。

1200時間だそうである。

え、何? 楽勝だって?

では、1200時間を365で割ってみてくださいね。

この時間数、授業を受けていた時間じゃなくて、自分で取り組んだ勉強時間です。

歩実塾の自学と勉強量、目指していた方向性は間違ってない!

河合塾さま、ビッグデータをありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次