12時間の使い方

幸区の公立上位高校受験専門の(そしてまた難関私立も実は自信の)、歩実塾です。

これから、昨日に引き続き、10 to 10 、12時間頑張ってもらうことになっている。

ひたすら、自学。

昨日は、すでに10 to 10を経験した生徒と初体験の生徒が入り混じっての学習だった。

経験者は手慣れたもので、テキパキと目的意識を持って取り組む。

初めての子は、時間に切れ目のないような感じでの勉強ぶり。

はっきり言えば、「下手だな~」

それは、勉強以外の食事休憩でも同じ。

30分でいかにして食事を済ませるか、考えてない。

結果、間に合わない。

制限時間内でいかにして間に合わせるか

これは重要すぎるくらい重要。

定期試験日までに、いかにして出題範囲を自分のものにするか

入試日という期限までに、いかにして自分の実力を合格ラインまで引き上げるか

試験時間内で、いかにして余すことなく実力を発揮できるか

ふだんから時間の使い方は意識しておくに越したことはない。

なにはともあれ、長時間学習、これも経験なんだなと改めて実感。

こういったことを中1のころからできるようにしておくと強いよなとも感じた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次