中毒

公立上位受験専門(といいながら、中2では難関私立向け数学講座も開講します)の歩実塾、本日5日もすでに10 to 10の定期試験前勉強会、元気にやっております。

元気に、といっても、実際は「黙々と」「粛々と」。

これから夜10時まで続きます。

さて…

世には、自学に欠かせない集中力を妨害するものがおります。

様子を見ていると、明らかに「禁断症状」が出て、挙動不審になってくる。

こちらの様子をチラッチラッと伺っている。
※今日の話ではありません。

「目を離してくれないかな」

「あっち向いてくれないかな」

そんな心の声が丸聞こえ。

では、その要求にしたがって、泳がせてみよう。

はい、手が伸びた

予想通り。

ササッとひざ元においてじっと見つめている。

視線が机の上ではないから明らかにおかしいし、

そもそも手元が丸見え(笑)。

なんだかんだ、気になって仕方ないんだね。

最凶の誘惑物

スマホ

塾においても禁断症状が出るこのスマホ、家ではなんらかのルールを決めておかないと歯止めがかからないでしょう。

使う時間、使う場所、いろいろ決められるはず。

そして、その決め事を破ったらどうするか(どのくらいの期間取り上げるか、解約するかなど)、そんなところまで考え、伝えるべきだろうと思います。

で、重要なのが、ルールを破ったとき。

言い訳無用で、実行しないといけません。

うちの親、約束破ったらまじやべぇ

そのくらいでちょうどいいのです。

※家のルールは絶対、で思い出しましたが、家の調理品がなくなったら、買いに行くのは子供の仕事としているご家庭があったのを思い出しました。入試前夜、いよいよ明日第一志望校の入試。塾での激励を受け、帰宅。そして届いた第一声は「醤油買ってきて」。入試前であろうと何であろうとこれはこれ。もちろん第一志望に受かりました。開成高校に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次