教えてもらわないとできない⁉

教えてくれないとできない?

あるいは

学校でまだ習ってないからできない?

本当か?

たとえば

自分でやり始めたゲーム

ゲームであるからこそ、ルールだってあるだろう。

複雑なことだってあるだろう。

それを懇切丁寧に教えてもらわないと分からないとし、投げ出したりするのだろうか?

誰かに教えてもらわなくても、自分でなにかしら読んだりして大体のところを理解し、あとは実際にやりながら、やり方を覚えていったはずだ。

そして、どんどんゲームの面白さにはまっていく。

そう

いつの間にか立派なプレーヤーになっている。

自力で。

勉強だって同じなんだけどな。

今回ゲームを持ち出したが、部活との比較でもいい。

強豪校は言われたことだけやるのだろうか?

違うよね。

自分で問題意識をもって、普段の練習以外に自分からトレーニングを課すはずだ。

ノートをつけていることだって多い。

どんなことをやったか、今自分に何が足りないか、どうすればうまくいくのか、様々な悩みを言葉にしていたりする。

ただ単に言われたことだけをやっているんじゃないんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次