やられたらやり返す

口ごたえ

屁理屈

責任転嫁

籠もる

投げやり

いわゆる反抗期。

うちの子、反抗期なんで、先生よろしく。

こんな依頼をこれまで何度も受けてきた。

まあ、塾にいる限りまず「反抗してます」という態度は出さない(そもそも塾に来てまで反抗するのは入塾許可していない)ので、それほど大変ではないのだが、家では豹変する。

どうしたらいいものか?

めんどくさい親になる!

うちの親、ほかのところと違って、一線超えたら、とんでもないんだよな。あー、めんどくさい。いうこと聞くしかないな。

こう思わせるまで、徹底的にやるのが必要ではないかと。

物わかりのいい親なんて子供の思うつぼ。

目には目を。

歯には歯を。

反抗期には親も反抗。

やられたらやり返す。

それでいいんじゃないかと。

今日テレビで加藤茶さんの奥さんが言ってました。

これまでは夫のために(なんでも)やってあげてきた。

でも、それじゃダメ。

(必要なことは)やらせないとって。

そしたら関係も良好になってきたと。

「やってあげる」から「やらせる」へ。

ここだけは譲れないという頑固おやじ的なものが必要じゃないですかね。
※頑固おやじの女性版は何というんだろう…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次