妥協なきテスト後

テストはかなりの頻度で行っている。

先週なら

中3は

15分程度の小テストが8~12回。

これとは別に

50~60分ものの実力テストが2回。

もちろん

どれも

解答を配って

あるいは

解説を行って

「できるようにしとくんだよー」

という安易な方法をとらない。

まずは

自分で調べて

あるいは

考えて

満点を目指す。

特に暗記系以外の小テストの方は

基本的にどんなに時間がかかっても、妥協はしない。
もちろん、ヒントを出すことはある。しかし、あくまでも正解にたどり着くのは本人。

このようしにして手にした正解は

自らの血肉になる。

一方で

解答は出せたものの

怪しい場合は

再度テストを実施することもある。

根本が分かっていれば

多少問題を変えられていても

正解できるはず。

ということで

本日

某くんには

過去形、過去進行形、現在完了形、過去完了形の違いが

本当に分かったかどうかのチェックをする。

あれだけ文法書とにらめっこしていたんだもの。

できるはずだけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次