雑感

中2女子

数学はどんどん進んですでに最終の「確率」に突入。英語も「比較」を終え、英数ともに中2の範囲を終えようとしている。週5で毎回英数は学習するんだから、じっくり取り組んでもこの速さ。もちろん、テストは頻繁に行っており、定着が甘ければやり直しをさせるが、今のところその必要はなさそうだ。

中3女子

明日の学習予定を聞いてみた。明後日に社会の小テストがあるので、英数以外にはその勉強に充てるとのこと。そういえば、このひと月で英数ともにプラン通りテキストを1冊ずつ終えようとしている。計画性だけでなく実行力も付いてきている。あとは結果を残す、それだけ。

中1男子

計算トレーニングを開始。わずか10分弱だが、毎日やることで計算力を高めることが目的。また英語と数学のやる順番を変更するよう指示。これで苦手科目により多く時間がかけられる。

中2男子

漢字の追試を油断したタイミングで実施。それでも満点で合格。ほぉ。次の金曜日がどうなるか楽しみ。英語の熟語も満点通過。

中3男子

初参加。英数ともまだ学習していないところを確認して、そこを重点的に指導。英語は関係代名詞と間接疑問文を学習すれば中3内容は終わる。黙々と取り組んでおり、集中力も問題なさそう。水曜までに終えられそうだ。

中2男子

ここ最近テストで思うように得点できず、解き直しでも苦労しているが、めげない。そんな中、いきなり不定詞の用法の区別ができるかのテストを実施。結果は満点。文型の識別は今一歩だったが、ここを乗り越えるのも時間の問題。

中2男子

英語の熟語のテストのあと、顔を上げられない。そりゃそうだろう。空欄が目立っているからね。でもまぁ、今回はあまりあれこれ言うまい。「あれー? あらー?」と大げさに答案を返却するくらいで十分。今回の失敗を繰り返すことはないはずだ。自分で気づいて自分で動け。

などなど一部の生徒の様子を綴ってみたが、たった一日でいろんなことが起こる塾、それが歩実塾です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次