バリバリやろうぜ

定期試験前であれ何であれ

漢字のテストなど小テストは、かまわず行う。

なぜか。

「定期試験前だから、そこまで手が回りません」

こんなことを言っているようでは

定期試験の得点がいくらよくても

それ止まりだからだ。

お行儀のいい勉強といっていいのかもしれない。

そこからは、こじんまりした、小さくまとまっただけの学力しか生まれない。

目の前の優先事項に全力で取り組むのは当然だが、それ以外のことも視野に入れつつ、バリバリとやっていかないと、いろいろな場面で踏ん張りがきかないと思う。

欲しいのはなんでも飲み込もうとする「迫力」のある勉強。

鉛筆の先から煙が出ている勉強。

目指すは分厚い学力。

 

これ「だけ」しかやらない、ストライクゾーンの狭い勉強から生まれる薄っぺらな学力なんかいらない。

ということで、来週の漢字テスト、楽しみにしております。
試験前でもないのに不合格を取った子は、何なんだ???

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次