小学生、来年度のテキスト

歩実塾では中学受験は対応していない。

しかし、来年度の小学生の国語のテキストを考えたとき、

非受験用のテキストより今回検討した中学受験用のテキストの方が

題材の面白さおよび長さ

設問のバリエーション

また

知識面の充実

といった面で、一歩リードしている。

このテキスト1冊で中学受験を戦えというのは無茶だが、

中学受験をしない小学生にとっては、

この1冊だけでもしっかりとやり込めば、

高校受験を見据えたときに大きなアドバンテージを得るのではないだろうか。

一方、算数は

小6の範囲のみならず小学校全体の重要事項が盛り込まれているもの

中学の先取りもできるもの

家庭学習もやりやすいもの

といった観点からテキストを選び直した。

結局は早くから始め、高く学力を積み上げたもの勝ちだということが実践できるラインナップになったと思う。

以上、来年度の小学生のテキストが決まったという報告でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次