ただただ記録をつけるだけなのに

学習の計画を立てろと言われても、いきなりは難しい。

だが、学習したことの記録は簡単にできるはずだ。

いついつに、何を、どれだけやったか

たったこれだけを

これをノートに書くだけだから。

しかし、

勉強が苦手という生徒は

実は、

これすらもできないのではないだろうか?

かったるい

めんどくさい

そんな気持ちが優先され、3日坊主に終わる。

そんな子が、勉強を「継続して」できるとは思えない。

逆に

記録することを最重要課題として学習に取り組ませることで
もちろん、虚偽報告はアウトだ

学習習慣もついてくるのだと思っている。
だから、そろそろ点検だな。

そんな取り組みを日々行っているのが、ここ歩実塾です。
新中1は4月以降記録付けを開始します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次