歩実塾の指導形態は?

指導形態はどうなっていますかとよく聞かれる。

集団なの?

個別なの?

集団個別なの?

うーん、

その全て、としか答えようがない。
集団でやった方がいいと思えば集団になるし、個別で十分なら、個別で対応したりする。

ただし、授業とか解説に充てる時間は極力少なくして

自学

これに重きを置いているのは確かである。

※すでに自学力が培われているので、今回の定期試験前、徹底的にほったらかしにしたグループがある。試験範囲も教えてもらってないし、テストに向けての声掛け(「テスト勉強、頑張ってるか~」など)すらせず、ご勝手に~という状態にした。このグループの平均は453.4点だった。

結局

自分から進んでやらないと身につかないのだ。

ただし

身につかないやり方で

がむしゃらにやられても

つくはずの力もつかないので

一定の結果が出るまでは、勉強の仕方は教えている。
これまでやってきた癖を矯正するのには驚くほど時間がかかる場合もある。信じられないかもしれないが、わずか1日経っただけで自己流に戻ることもしばしば。この点、やはり「素直さ」というのは伸びる大きな要素の1つだと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次