音読!

音読をさせるといろいろと分かりますな~

今回は国語の文章を

ある生徒には

音声データとして

送ってもらった。
家でのご協力、ありがとうございます。

本来なら、塾にいる時間に音読してもらうのだが
もちろん別室で! 下の画像がそう。

それでも、きちんと読めているかどうかの確認はできないので

結局、録音してもらい

それを確認することとなった次第である。

今回は小説文だったが、

呼吸の置き方ひとつで、

意味がよくわかってないなとか

目が

行を追えてないとか

今後矯正すべき点がいろいろ見えてきた。

いいぞ、音読!
英語の長文だって音読はありだな。やみくもに読んでも意味はないが、苦労してわかった英文は繰り返し音読することで、いろいろなことに好影響を与える。左から右へ読むしかないので、その流れの中で理解する習慣(いわゆる「直読直解」)がつくし、これが読むスピードアップにつながり、リスニング力強化にもつながってくるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次