本気? もしくは退塾の傾向

うーん。

気づいてしまった。

ここ、歩実塾は

本気の子じゃないと続かないということに。
逆に言うと本気の子しかいない。

本気かどうかはどうやって分かる?

ズバリ、行動で分かる。

簡単言うと

定期試験前や中3の講習時に行っている

10 to 10やら

9 to 9などの

長時間学習。

本気でない子はこれを嫌がるのだ。

これまで退塾した生徒を思い返すと

びっくりするほど、なんだかんだ言って
家でやれるだの、用事があるだの…ホントかね。

このイベントには積極的ではなかった。

もし、このイベントが「ディズニーランド12時間!」とかだったら、

多少のことがあっても参加するのだろう。

それと同じような感覚で参加してはじめて、本気という。

そして、長時間学習などもはや「当たり前」になった生徒にのみ、

入試当日

「いつもどおりでいいよ」

というアドバイスが活きるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次