読解式社会

GW明けから始まった小学生の社会。

左ページの文章を読みながら、

右ページの問題に答えていく。

縦書きと横書きの違いはあれど

やっていることは「国語」と同じだと気づいているかな?

正確に読み取って答えを出すのは、

調べ学習にもつながってくるので、大事にしたいね。

それはさておき

前回の小6社会。

小5内容の復習で日本の漁業を扱ったけど、

なんで日本の漁業が厳しい状況になっているかについては

出るわ出るわ、いろんな意見。

好きだね~。

案外黙ると思ってたけどね、

いいよ、その活発さ。

で、

その翌日、

こんな記事が出ていた。

マグロ漁船員、大卒の志望者増

あれ? 知ってる内容と違うよね。

いろいろ興味を持って読めるんじゃないかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次