その合格実績⁉

たとえば多校舎展開しているチェーン塾。

もちろん、校舎ごとに合格実績を出しているところもあるだろう。

でも、

その合格実績を出した先生は

その校舎にいますか?

多校舎展開しているんだから

異動によっていないということも多々あるんじゃないだろうか。
当然、退職によっていなくなることも。

まれにだが、

その校舎にいた専任講師が

一度に全員異動ということもあるようだ。

そうすると

その校舎は全く別の塾だよね。

でも、合格実績だけは残る。

んー、それでいいのか?

ま、塾を画一化されたカリキュラム、教材、授業から成ると考えれば

それでもいいのか。

なるほど、なるほど。

塾はシステムと考えている層が、そういう塾を支持しているんだろうな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次