できる子、できない子

できる子とは

言われた通りのやり方で

言われた以上の量をこなす子で、

伸びない子は

この逆。

すなわち、言われた以外のやり方で

数もこなしていない。

なお、言われた以外のやり方とは

我流であり、

その我流は

往々にして

自分にとって一番負荷が少なく、周りから「やっている」ように見えるやり方である。

「うちの子、勉強しているんですけど、伸びないんですよ」の正体は大体これ。

昨日小学生には、

英語で満点を取った子の宿題をやったノートを公開した。
歩実塾では毎回提出してもらって内容をチェックしている(どの教科も)。

ただ指示通りにこなしているものなのだが、

一部の子は、

自分が指示通りできていないことに改めて気づいたのではないだろうか。

だったら、真似しろ。

それだけである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次