調べる力もまた学力なり

公立上位コースの中2の英語、

先日、テストの間違い直しで

正解は導き出せるのだけれども、

なぜその答えになるのかを尋ねると、

答えに窮する子がいた。

それが分からないと、むやみに丸暗記するだけになってしまい、

同じ過ちを繰り返す可能性大。

だから、そこをないがしろにすることはできない。

よって、調べてもらうことに。

あれこれ参考書やテキストをひっくり返して

その「なぜ」を突き止めようとするものの、

なかなかたどり着かない。

ようやく1時間半経った頃にゴールへ。

1時間半でたった1問、

されど1問。

こうやって、もがいてたどり着いたことは容易に抜けることはないだろう。
なんという贅沢な時間の使い方。これができるのも、進度が早いから。中2公立上位はこの2週間ほどは先に進まず復習をメインにやるよう指示していたが、25日からは復習に加え、先に進めることも可とした。夏の間にどれだけ進められるだろうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次