知りたがりこそ人の性

パスワードで保護しているブログ、

なぜかアクセスが集中する。

秘密とその詮索こそが人間の特質であるかもしれないな、などと考えていたら、

塾での指導も、

すぐに「ああなんだよ」「こうなんだよ」とすぐに教えてしまうことには

子どもはありがたみを感じないのではないかと思えてきた。

大切なことはわざと

じらす、はぐらかす、すっとぼける。

こうやって「知りたい欲」をまずは増大させておくのもアリだよな、

とは思うものの、

実際どうやったらこれがうまくいくのか、すぐには答えは出ないが、

授業時間を少なくするというのはひとつの手だろうと思う。
あくまでも「授業時間」であって「勉強時間」の縮小ではない。

また、今日、中2と中1の一部の生徒で試してみた「アレ」だって、

「秘密」に関わる取り組みだったんだけど、気づいてくれたかな?

と秘密めかして言ってみる。
今度小学生に宿題として取り組んでもらうかな、フフフ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次