すべては問題意識から

中学生、来週、定期試験のある子たちは、遅くとも今日31日までに

ワーク類は1周目を終えないといけない。
と、書いたところで、まだ8月だったとは驚き。夏期講習も終え、ここ数日は涼しいので9月上旬くらいの気持ちでいた。

そんな中、30日の火曜日にはすでに1周目を終えたという報告も複数名から受けた。

用紙で報告することになっているが、

なかには

あれ?

2周目を終えている!

というものもあった。

見ると、苦手にしている科目で、

苦手だからこそ、試験まで2周ではなく3周する予定を立てているのだという。

ということで本来1周目を終えないといけない期日までに

2周目を終えたというわけなのだ。

こちらの指示を越え、工夫して勉強する姿勢は立派というしかない。

また別の子は、

全県模試の結果を受けて、追加の課題を出したのだが、

塾だけの勉強では不足と思ったのだろうか、

貸した参考書を

「持って帰っていいですか?」と。

もちろん、いいに決まってる。

悔しさをバネにどんどんおやりなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次