自学は正しく!

そういえば、

歩実塾は自学時間がよそよりも多いと思うけど、

質問という質問は来ない。
別に禁じているわけではない。調べてわかるものは自分で調べよとは言っているが。

だから、今週末は定期試験勉強に向けて8時間から12時間、

勉強し通しだったけど、

しーんとしたまま時間が過ぎた。
不明な点は塾にある参考書、教科書を使って調べるのは当たり前の光景で、先週末もその光景は見られたのである。

最近、受けた質問は、

勉強内容ではなく、

模試の復習の仕方についてのものだった。

いい質問だったと思う。

自学は、正しい方法でやらないといけないから。

そういえば、先週、公立上位コースの中2の諸君にも、

英語のテキストの「取り組み方」を再確認したが、

力のつくそのやり方を、まずは真似てくれるだろうか?
ま、真似てなかったら、大声で「あら、あらあら、あらららら~、何やってるのかな? そんなんでよかったんだっけ?」とつつくけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次