ごまかしたってすぐバレる

今日は朝から小学生も参加。

午後は高校生も参加。

もちろん、テスト前の中学生は当たり前のごとく参加。
テスト前でない中学生もいる。

粛々と勉強を進めているわけだが、

さて、勉強ができる子ってどんな子だろう?

それは「ごまかしのない子」だ。

ちゃんと自分を客観視できている子。

客観視できているとは

自分がどこまで分かっていて、どこが分かってないかが言えることであり、

さらには、自分はこの先、何を優先的にしないといけないかが分かっていることを言う。
そのために日ごろの「学習記録」が大切になってくる。

そういう客観視をせず、

すべてが順調であるかのように見せかけてもムダ。

自分を大きく見せかけてもムダ。

変なプライドなんて捨てちまえ。

そんなごまかしはすぐにバレる。

正々堂々。

勉強の姿勢としてまず求められるのはコレだ。
正々堂々といえば「いつ何時だれの挑戦でも受ける」といったアントニオ猪木を思い出す。猪木は亡くなったが、その言葉は、生き続けるだろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次