むかーし、むかし

あるところに、仲良し三人組がいました。

いつも一緒に行動し、

中3になってもやはり仲良し。

そんな三人組は、志望校も同じで、

学校説明会にもいつも一緒に出掛けていました。

塾とバッティングしても、

説明会優先。

どうも説明会に参加することでその学校の一員となったかの気分を味わったようです。

塾に行けなくても、それ以上のいい経験をしたと思っておりました。

もう一人、

仲良し三人組より成績の劣る子がいました。

説明会など行きたいんだけれど、

説明会に行ったところで、成績が伴わなければ、合格しないことを知っていました。

だから、説明会など参加せず、
親は情報収集のためせっせと出かけていたようです。

ひたすら勉強に励んでおりました。

それから4か月。

さて、入学試験の結果は?

仲良し三人組はそろって第一志望不合格。

もう一人は、その高校に合格しましたとさ。

別に学校説明会など行ってはいけないとは言わないが、それはやるべきことをやらなくていい理由にはならないよ、という話。また勉強は、集団で勉強していてもやはり最後は個の戦い。それを忘れちゃいけない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次