昨日、今日で自学に来たのはかなりの数。彼らが学んだものは?

昨日と今日、

中3生の定期試験対策をやっているので、

それに合わせて自学に来た生徒、

小6から中2まで入れ替わり立ち代わりいろいろと。
オンラインでの参加者もいる。

来たら来たで、

あれをやりなさい、これをやりなさいと口うるさく言うことはない。
もちろん、やり方がまずかったら注意はされるけど。

自分で優先順位を考え、黙々とやってもらう。

不明な点は塾の参考書類で調べたりする。

さらに、必要に応じて自分で休憩をとる。

小学生なんかは、休憩中に塾にあるマンガを適度に読んだりしている。
そういえば「チ。」は全8巻揃ってますよ。

そしてやるべきことを終えたらサッと帰る。
帰ったら存分に遊べばいいさ。休みだもの。メリハリは大事。

自学から学べるのは勉強内容だけではない。

参考書類の使い方、時間の使い方も学べるようになるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次