そもそもアホウドリはなぜアホなの?

小6で読んだアホウドリの話。

早いうちに親とは離れ離れになり、自力で生きていかねばならぬヒナ鳥。

そのとき、羽ばたいてエサを取る必要があるのだが、

風に乗らないと自分の力だけでは飛び立てないのも事実。

その風に乗るための努力と準備をしていたかどうか、

これが大きな意味を持ってくる。

人間の世界も一緒。

みんなにチャンスは巡ってくる。

そのチャンスをものにできるかどうかは、

事前の準備にかかっているのだ。

そんな話だったが、

そもそも、なぜアホウドリはアホウドリなのか?

それはアホだからだ。

なぜアホか?

それは警戒心のない鳥だからだ。

自分が殺されるかもしれない距離に人間がいても逃げないのだ。

確かにアホだと思うかもしれないけれど、

人でも、このままじゃダメってわかっているのに、

改めない人っているんじゃない?

アホウドリのこと、笑えないよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次