ただ解説して終わり? つまんないよ。

アホウドリの暗い将来を暗示している。

先日の小6の授業では、こんな一文に出会った。

素通りしようかとも思ったが、

気になったので、聞いてみた。

「暗示」ってどういう意味?

あれこれ言ってくれたが、正確に答えられた子は皆無…

普通なら、こういう意味だよ~と言って終わるのかもしれないが、それはつまらない。

だからまずは訓読みにさせるところから。

「暗に示す」

そうそう。

「示す」は分かっても「暗に」ってどういう意味だろう?

???

よし、じゃあ、反対に考えてみよう。

暗いの反対は?

「明るい」

じゃあ、明るく示すってどういうこと?

いや待て。

「明」の字は、他にも読み方があるよね? 何?

「明らか」

そそう、その通り。

その反対が「暗示」だ。

分かったね。

知識そのものも大事、正しい頭の働かせ方をすることも大事。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次