何事も最初が肝心

運動をはじめて1週間。

最初の2,3日は、筋肉痛で、

生まれたての小鹿状態となり、

便座に座ろうものなら、そこから立ち上がることすら億劫になる。

歩幅も半分くらいになり、ペンギンさながらである。

自分には負荷がかかりすぎた! 失敗した!

もう、やーめた!

こう宣言して終えようかとも思ったが、

続けることこそ大切だと生徒諸君には言っている以上、

そう簡単に辞めることはできない。

筋肉痛だろうが、なんだろうが、歯を食いしばって、

ふらつきながらもバックランジを敢行。

すると今日なんてどうだ。

筋肉痛もだいぶ治まって、

運動を終えたときなんかは爽快ではないか!

ハードルは最初に来るんだよなということを再認識。

そのハードルさえ越えてしまえば、見える景色も変わってくるのだ。

勉強だって同じこと。

最初嫌がっているからといって、ストップすれば、そこまで。

そこを辛抱強く、粘り強く「継続」させてこそ、変化はおとずれるのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次