授業なんかされたら勉強時間減る!

今日の小5,6、

授業されたら、勉強時間が減ってしまう! マジ勘弁!

そんな声が聞こえてきた。

小学5,6年は、5教科でこの冬に取り組んでもらう宿題を出していて、

その〆切を10日としている関係からか、

自学タイムの確保に大わらわのようなのだ。
もちろん、今日は自学中心。字が汚い子には何度も指摘し練習させ、姿勢の悪い子は直ちに正す。テキストが終わった子には質問を浴びせていった。スパルタだよねって声も聞こえたけど、こういうことが案外大事だったりするのよ。

さらに7日と9日以外も塾を開けてくれという声、多数。
さて、どうしますかな… 日曜日開けるとしても2時~5時だろう。

今回は宿題があってゆえの「自学懇願」だったが、

いずれ、勉強の本質は「自学」であり、

「授業」は理解の補助、

メインでなくサブであるということには気づいてほしいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次