カリキュラムって、そんなに大事なの?

2月の予定表を作り上げたのに保存することを忘れ、すべてのデータが消えて、意気消沈の歩実塾です。

昨日はAIに塾の紹介文を作ってもらったのだが、

AIは膨大なデータからそれにふさわしいものを拾ってくるはずである。

それは世間一般に流布している塾の姿といってもいいだろう。

その中で、ふーんと思ったのが、

カリキュラム。

AIにはいくつか紹介文を書いてもらったのだが、

一人一人にあったカリキュラムだの、

洗練されたカリキュラムだの、

必ず「カリキュラム」という言葉が入ってきた。

そんなに世の中の人は「カリキュラム」を気にするものなのか。

で、歩実塾にカリキュラムを教えてくれと問い合わせがあったら…

カリキュラム?

あー、ないです。

大まかなものはありますが。

目指すゴールは変わらないけれど、

その年どしで集まった生徒の実情に合わせ、

そのゴールに達するまでのルートは変わらざるを得ないので。

どのように変えるかは、ですので、決定しておりません。

ま、熟練の職人のいるお寿司屋さんで、「おまかせ」のコースしかないと思っていただければ結構。

その年で、その時期に、ベストだと思うものを提供する、それだけなのだ。
だから、カリキュラムはどうなってますか、とか聞かないでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次