難関高校を目指すということ

難関高校を目指すということは

そこそこの勉強で足りたりはしない。

学校の勉強はもちろん、

それ以上に負荷をかけて、取り組む必要がある。

だから大変と言えば、大変なのである。

大変とは

大きく変わる、ということ。

そんな時、

「やれるところまでやればいい」

「いやになったらやめていいから」

こんな甘い言葉ごときで乗り切れる世界ではない。

「大変」なのだから、

それ相応の「覚悟」を持たなければいけないのだ。

時にはやりたいことをあきらめないといけない場面だってある。

なのに、

好きなこと全部やって、

受験勉強も楽しくワイワイ、

そんでもって偏差値70!

一体何を言っているの?

そういうのはね、

図々しいというのだよ。
と書くと、じゃあ好きなことは全部諦めないといけないと勘違いするむきが出てくるのだろうが、そんなことは言ってない。今の状況を必要に応じて変えなきゃいけない場面はあるってこと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次