勉強の弊害 それは

勉強の弊害、

それは、

親の過干渉である。

成績の把握や学習環境の整備、
だからこそ毎週のようにLINEやら限定ブログやらで成績状況はお伝えしている。学習環境の整備、これは例えばスマホの取り扱い。

そして、親子間の会話、

こういったことはものすごく大事だ。

だがしかし、

例えば中学生にもなって

親に勉強の中身まで管理されている子が、大成すると思うか?

親に「ああしなさい、こうしなさい」「勉強しろ勉強しろ」と言われ続ける子が?

さらに塾では「右に動け」と言われ、

家では「左に動け」と言われた日には。

結局、生徒自身が

自分で考え、

行動しない限り、

何も変わりはしないのだ。

まずは、適切な距離をとってほしいと切に思う。

子どもが自分の思い通りに育ったり、コントロールできると思うのがそもそも間違いなのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次