今日は全県チャレンジ模試 1年前は???

今日は全県チャレンジ模試。

忘れずに会場で受験しているはずだ。

今年入試を終えた中3が、1年前、この模試でどうだったか、

振り返ってみた。

塾内偏差値、

なんと53.4
しかもその前の中2の12月時よりも下がっている💦

志望校判定?

実際に合格した高校も志望校欄に書いているけど、

その時点ではD判定ですよ。8割以上の生徒が。

それが最終的には塾平均で64.5まで伸び、

なんとかA判定まで持っていくんだから、たいしたもの。

だから中1,2の成績なんて参考程度なわけで、

その時期の成績から、ダメ出しをするとか、可能性をあきらめるとか、

それは、ホント、もったいないと思う。
逆に期待のかけすぎで可能性を潰さないのも大事。この辺の距離感が難しいのだが。

また、こう書くと中3からがんばればいいと思う向きもあるかもしれないが、それも違う。

歩実塾の生徒は少なくとも週5回は塾で勉強しているのだから、

勉強に対する体力が違っている。

体力がなくて、いざやろうったって、そりゃ続かない。

学力として見えないところでの「習慣」が結局はものを言う。

習慣は一朝一夕で身につくものではない。

多少成績面には目をつぶっても、

継続させること、これが大事なのだ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次